スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

止め時の判断

当たり前のことだけれども、麻雀で勝敗を意識するならば、勝ってるときにガッツリ勝ち、負けるときにはさっさと止めることが重要になるかと思います。

今回は負けてるときに出来るだけ負けを少なくできるように、やめるべき局面の見極めについてテーマにしてみます。

止め時っていうのはもちろん人それぞれかと。

・ラスを○回引いたら止める
・どうも流れが悪い気がするから止める
・負けが込んで頭にきたから止める
・飽きたから(疲れたから)止める  etc・・・


上に出した他にも色々あると思いますが、自分の場合は、例えば↓のようなクソ配牌を見て

画像


【またクソ配牌かよ・・・】

とうんざりしたらラス半をかけるようにしてます。

上のようなクソ配牌でも

・役牌の重なりを見ながらホンイツに寄せていこう
・ツモの伸び次第ではタンピン系の手にまとまるかも?

など、1つ1つのツモに対応しながら丁寧に手を構成していくくらいの集中力があるならば少しツモは配牌が悪い程度でもまだ戦える。

ただ、こういうクソ配牌にうんざりした状態ではそこまで考えるのも面倒になっているので手作りが淡白になり、更に普通の状態なら冷静に止めるべき危険牌も惰性で打ってしまい、その結果負けが込む
そしてクソ配牌+クソヅモでツモ切りばかりになり、更に冷静さを欠いてしまう。

こうなってしまうとどうやっても勝てないんで、
リアルならラス半、ネットなら小休止でリラックスしてから再始動すればいいかも知れないですね。
スポンサーサイト

テーマ : 麻雀
ジャンル : ギャンブル

九種九牌考察2

九種九牌ネタ第二弾。
最近、ロン2で九種九牌をもらうことが心なしか多い気がする。

今日の一局から。
親番での九種九牌。さて、どうするか?

画像


一応前回、【平たい状況では九種九牌流したほうが無難】ていう結論を出したので、それに従ってみた。
で、自分がクソ配牌でアガリ目はあったのか?
という確認で全員の手を開いてみた。

画像


うーむ、みんなそれなりにいいですねー。
やっぱり自分に端牌が集ってるってことは他家に中張牌が集りやすいってことですかね。
どっかから6巡目くらいにリーチがかかってお手上げってパターンが濃厚でしたね。

で、流して次の配牌が・・・
画像


まあ、さっきよりはマシかな。
まだ戦えそう。

事例はこれだけだけど、長い目で見れば平たい状況ではやっぱり流した方がよさそうですかね。

テーマ : 麻雀
ジャンル : ギャンブル

九種九牌考察1

九種九牌という微妙な配牌をもらうことはそれなりにあるかと思います。
その場合、さっさと流すべきか、それとも国士を狙ってみるか、どっちが得なのか?
ちょっと考えてみました。

この前のロン2で。ダンラスですることもない状態でもらった配牌がこんな感じ↓

画像


国士を狙ってテンパイまでいったけど、結局そこまで。。

っていう最終形が↓

画像



そもそも役満なんてなかなか出るもんじゃない。
ましてや国士なんて狙わないと出来ない役満、かつ他の役を見ながら・・・ってわけにもなかなか行かない。
四暗刻とは性質の違う役満ってことですな。つまり【アガリの確率がかなり下がる】ってこと。

ということを踏まえて【九種九牌→国士狙い】の期待値を考えてみると・・・
九種九牌から国士を狙って上がれるのってせいぜい1/20くらいかな?。
計算し易いように1/16にしても、32000点/16回で2000点がいいところ。下手するともっと低い。

さらに手が進まずに相手に先手を取られた場合は大体はオリざるを得ない。
つまり、失点リスクしかなくなる。
失点リスクはちょっと計算できないけど、ムリ攻めからの打ち込み、ツモられってパターンを考えるとおそらく2000点以上はありそう。
→基本的に九種九牌から国士を狙うと言うことは【ハイリスクローリターン】ってこと。
もちろん一局単位で考えると32000点はハイリターンですが(^^;

【結論】平たい状況では九種九牌は流すのが無難。凹んだ状況では一縷の望みを託して国士を狙いに行くべき。

まあ、当たり前の結論になりますけど、国士を狙うべき局面も必ずあると思うので、状況に応じて対応を変えるってことが大事ですかね。

テーマ : 麻雀
ジャンル : ギャンブル

ドラの打ち時

今回はドラを打つタイミングについて。

もちろん、人によって全く切るタイミングは違うと思います。

例を一つ。先日のセット打ちでのPさんの牌譜。

画像


点差等の状況を踏まえて何を切るか?

自分ならばここでドラを飛ばします。
目一杯に構えて7700以上のリーチをまずは狙うというわけです。
ここら辺が我慢が足りないところなのかも・・^^;

まあ、スタイルなんで何切っても全然構わないと思いますけどね。

Pさんは最高打点を目指して五筒打ち。
一撃必殺を狙いに行きます。
確かにこの手で仕留められなければ次はないかも知れないですから、この判断もどっしりと構えたいい選択だと思いますね。これもスタイルってことですね。


このように打点を見て多少手狭になってもドラを温存するか、目一杯に構えるために不要なドラはさっさと飛ばすかの判断を迫られる場合って結構多いように思います。特に端牌ドラやオタ風のドラなんてのはなかなか使い辛いですね。

ではまた例を一つ。

東発 西家 ドラ一萬

一萬四萬六萬二筒四筒七筒三索四索七索七索東白發 ツモ八筒

さて何を切るか?

役牌から飛ばすのもいいですが、ここで役牌の重なりとタンヤオを見て使い勝手の悪いドラをさっさと飛ばすのもアリだと思います。ドラというのは序盤で打つタイミングを逃すとなかなか打ちにくくなるもの。

邪魔ならさっさと切ってみるのがいいのかなと。

鳴かれたらどうするんだ?無責任だぞ!って言うところはあるんですがねー・・・

テーマ : 麻雀
ジャンル : ギャンブル

ラス確上がりについて

先日、リーチバトルを打っていて、ダンラスでラス確アガリをした。
そうしたら掲示板にそれが取り上げられた。まあ、スルーでもいいかも知れないんですけど、どういう状況だったかということを知りたい人もいるかも知れないし、自分の中でもラス確のアガリの基準なんてのも曖昧だったし、この機会にちょっと整理してみます。

とりあえず観戦者か同卓者の一人をガッカリさせてしまったみたいですわ^^;
確かに順位の変わらないアガリってのは個人の価値観で意見が分かれるところなんですよね^^;

以下、こんな感じ。


475 :焼き鳥名無しさん:2009/04/30(木) 00:38:37 ID:oSfz+LDZ
@テンテンっていい打ち手だと思ってたのにガッカリさせられたわ
オーラス 
親31700 
北家34000
 南家32000 
@テンテン2000点ちょっと
3人のトップ争いにもかかわらず 平気で安い手リーチしてラス確定あがり
みんながうまいって言ってる奴も 陰でこんな最低な打ち方してるんかもな


476 :焼き鳥名無しさん:2009/04/30(木) 00:44:41 ID:oSfz+LDZ
訂正→陰でこんな最低な打ち方してるもんなんだな


477 :焼き鳥名無しさん:2009/04/30(木) 01:35:04 ID:???
素点がRに関係してくる以上、そんな批判は的外れだろ

東風荘のような順位のみがRに関わってくるならその批判も分かるが


479 :焼き鳥名無しさん:2009/04/30(木) 02:02:25 ID:oSfz+LDZ
>>477
トップユーザだからこそ3人の立場になってほしかっただけ。まぁ一個人の意見だからさ
逆にされたらウゼーてなるだろうし。
それにRっていっても安い手だと知れてるじゃん。まわいの人らのほうがRの変動でかいんだしさ
まぁRよりプライドをとってほしかったね。

480 :焼き鳥名無しさん:2009/04/30(木) 02:41:32 ID:???
池沼が講釈ぬかすなwラス確和了も基本的にかまわないよ。チョンボでもなんでもないしね。

481 :焼き鳥名無しさん:2009/04/30(木) 02:53:45 ID:???
>>475
逆転が狙える可能性があれば安手リーチは最低だけど、
逆転が狙える可能性が極めて低ければ、安手リーチでラス確した方が
長い目で見れば良い成績を出せると思う。

むしろ、注目される存在なのに打算的に打てる所に上手さを感じる。

482 :焼き鳥名無しさん:2009/04/30(木) 03:04:47 ID:oSfz+LDZ
なんだかなぁ・・・はたして@テンテンを低Rに置き換えても同じことがいえたもんだか
よくタンヤオのみでラス確あがりされて怒り狂ってる高Rがいるけど

けっきょくはやってることは同じなんだよねぇ

483 :焼き鳥名無しさん:2009/04/30(木) 08:30:37 ID:???
ロン2は素点でRが変化する。
純粋な順位戦ではないため、
大きなラスより小さなラスのほうがよい。
よってラス確でも意味がある。
感情論に走って、麻雀の本質を見誤るな。

ここで一言。
ロン2に目無しは存在しない

484 :焼き鳥名無しさん:2009/04/30(木) 12:25:29 ID:???
そんなにRが大事かね

485 :焼き鳥名無しさん:2009/04/30(木) 13:19:06 ID:???
40代以上のプレイヤーは大半がレートよりもトータルを目指す傾向がある
30代以下は平均順位にこだわりレートにこだわる傾向がある
世代による違いや麻雀に対する考え方の違いだね。
ロン2は他の順位主体の評価レートを採用しているネット麻雀(東風荘・天鳳・闘牌王・Yahoo!麻雀・ハンゲ競技)と違って素点重視のレート制だしシニア雀士には向いてるだろな。
だがあまりにも素点重視の方針の打ち方に特化してしまうと他のネット麻雀では結果が出にくい傾向がある

486 :焼き鳥名無しさん:2009/04/30(木) 15:03:10 ID:???
>>485
R重視で考えた場合、ロン2リーバトと天鳳東南は基本的に同じなんだけどね

道場やリーグは、オカ無し、馬+15,+5,-5,-15だから素点重視かつ平均順位重視。
リーバトは、オカ5*4、馬+20,+10,-10,-20だからトップ重視かつ平均順位重視。

天鳳東南は、オカ5*4、馬+20,+10,-10,-20だからトップ重視かつ平均順位重視。
天鳳東風は、オカ5*4、馬+10,+5,-5,-15だからトップ重視かつ平均順位重視。

ただし、天鳳はpt重視で考えた場合、段位によってはラス回避重視になるから
臨機応変に打ち方を変えないといけない。

487 :焼き鳥名無しさん:2009/04/30(木) 18:18:07 ID:oSfz+LDZ
@テンテンが打ってたのはリーバトだったからね
>>486の言うとおり、リーバトでの2000点や3000点なんてRに対して影響しないんだよね
順位重視だからトップじゃないとあんま意味ないし。トップ争いがどれだけ大事かってこと。
それなのに安い手でリーチして周りの空気読んでない打ち手だからガッカリしただけだよ。

489 :焼き鳥名無しさん:2009/04/30(木) 20:01:30 ID:???
>>487
計算式よく知らなでしょw
つもりつもると結構でかいぜ!

チリも積もれば山となる。
一円を笑うものは一円に泣く。

まぁ、そんなところだw

490 :焼き鳥名無しさん:2009/04/30(木) 20:13:41 ID:oSfz+LDZ
>>489
たしかに長いスパンで考えるとそうかもしれないけどさ。
まぁカレの麻雀は好きだから全否定にはしないが。
ロン2のユーザーで一番好きな打ちてだからね

492 :焼き鳥名無しさん:2009/04/30(木) 20:32:54 ID:???
>>484
タンヤオのみは安手確定だけど、リーチのみは満貫以上になる可能性が一応あるからね。
それくらいの素点があれば、4位から3位に上がる分の順位点と大して変わらないし。

>>487
道場でもリーバトでも、点数とRの相関関係はかわらないよ。

だいたい、ラス確上がりなんて、批判する方が悪い。上がる方にも小さいとはいえメリットはあるんだから。
麻雀なんて、そもそもが4人で互いに迷惑を掛け合うゲームなんだし、
顔の見えないネットの向こうの相手に、空気を読むことを期待する方が間違いだと思われる。

493 :焼き鳥名無しさん:2009/04/30(木) 23:17:56 ID:???
ラス確だろうとも、アガってしまえばもう満貫振り込む可能性はゼロ。自分にとってそれが一番と
判断したならそれでいいんじゃないの?
一手代わりでリーのみがハネ満テンパイに変わる可能性があるようなケースは別だけど。
実際の牌譜見てないけど、うまいプレーヤーは別にラス確とかそんなに否定してる人少ないと思うけどな。

だいたい周りのトップ争いの邪魔しないように打った結果ツモられて飛んだらアホだと思うけど。

494 :焼き鳥名無しさん:2009/04/30(木) 23:54:19 ID:3Tl1zwWV
アガリ方がリーチアガリな以上、文句を言うのはお門違いだよ。
>>475みたいな状況で喰いタンとかなら愚痴言うのも分かるが
手なりで進めて上がれる形になったのに上がるなっていうは逆にマナー違反。
きちんとリーチをかけて周囲に宣言してるんだし。
俺的には、ああいう時にヤミテンはマナー違反かなとも思うから必ず宣言する。
それで振り込んだら、それはそいつが下手ってだけじゃんか。

495 :475:2009/05/01(金) 00:50:28 ID:yR/Vdnba
なうほどねぇ。色んな意見が聞けて参考になったし
みんなの意見聞いてそーいうとらえ方もあるんだなって納得させられたよ
ここもこーいう題材があれば盛り上がっておもしろいかもね




とまあ、こんな流れ。
結構ラス確アガリに理解を示している人って多いみたいですねぇ。

さて、その問題の局面↓

画像


まず、ここまでに考えていたこと



・ラス確アガリ:個人的には【状況によっては全然アリ】
→ロン2は上で複数の人が書いている通り、素点にRate、Battleが絡んできます。これはある意味いいことだと思います。なぜならば

【ダンラスでもすべきことがあるから】

つまり、上の状況のようにラス確であろうと3900~MAX12000までは回復できる可能性があり、そのアガリは自分にとってはわずかながら意味があるわけです。他家の邪魔をしているのは承知の上。基本的に麻雀とは自分に都合のいいように手を進めるものなので、ある局強調文面で他家の邪魔をするのは仕方ないかと。


ただし、なんでもかんでもラス確アガリをするのは論外。
ラス確アガリをするときに気をつけた方がいいかな?という点を次に列挙します。

・相手の点差関係→特にツモアガリで1~3着目の順位が変わる場合:親被りで親の順位が落ちるような点差の時は注意が必要。基本はツモ専。出上がりする場合はチャットで【出上がりします】とは言うようにしてるけど、これがいいかどうかは不明。ある意味三味線になるのかな?

・自分の打点と手格好→これは場合によるけど、基本は3900。できれば面前、リーチ、リャンメン以上の待ち、満貫以上が理想。食い散らかしてロン!1000点だと【お前、バカか?w】となる。手替わりがある場合は待つ。リーのみのクソカンチャンとか、打点が極端に安く、待ちも酷い場合も基本は自重。せめて

【待ち的にも打点的にも最終形と判断してアガリました。これが限界です】

ということは示せるようなアガリ形までは持って行きたい。



こんな感じで以下のテンパイ。567の三色は崩れたけど、普通の状態なら文句なしの入り目。縛りがなければ100回中100回リーチを打つ手格好。かつ、最終形。

一応、入り目でリーチの打ち方、アガリ方は考えてました。

1) 入り目:3p→リーチ。出上がりはトイメンのみ、後は順位が変わるからツモ専で・・・といきたいけど、それは明らかに不公平。なので【どこからでもあがります】とは言ってた。ただ、これも【ツモ専です。気にせず好きに打ってください】にした方がよかったかなと反省^^;やっぱ三味線かw

2) 入り目:6p→ダマ。ツモってウラ乗らずの2700はちょっと申し訳・・・^^;赤かドラに振り替わるまで待ち。出上がりは当然なし。ただ、ツモったときは上がる。

3) 入り目:47s→リーチ。ツモ専。【ツモ専です。気にせず好きに打ってください】。まあ、6pでも上がるかな。高目1300・2600~2000・4000あればゴメンナサイだけどいいかな。



で、最終形↓
画像


親には申し訳ないけど、この状況でベストを尽くした結果ということで理解していただけたらと^^;

テーマ : 麻雀
ジャンル : ギャンブル

プロフィール

@テンテン@

Author:@テンテン@
赤入り麻雀の戦術について、ロン2や実戦で感じたことをネタにしていきます。よろしくお願いします。

ブログランキング
ランキングに参加してます。応援よろしくです^^
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。