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リーチの判断

今日はリーチの判断をテーマにしてみます。

それなりに麻雀を打ってる人なら、テンパイ=リーチということはないと思います。

リーチのメリットとしては

1) 待ちが強い⇒上がりやすい
2) ウラドラ⇒打点up
3) 他家の足止め


といったところでしょうか。

デメリットは
1) 手替わりに対応できない
2) オートツモ切り⇒追っかけられたら運任せのめくり合い


というのが大きいデメリットでしょう。


普通、リーチはメリットがデメリットを上回ったときに打つもの。
その判断基準も状況によって細かく変わっていきます。

例えば、8巡目、ピンフのみをテンパイしたとします。残り枚数にもよりますが、子ならダマ、親なら即リーというのが選択肢の一つとしてあります。
これは、ピンフのみのテンパイが

子:1)以外、メリットとして見込みにくい⇒ダマで交わすのが無難
親:1)、2)、3)、全てのメリットを満たす(裏で5800と3900は違うし、親のリーチは子のリーチよりも怖いもの。簡単には向かってこれないはず)⇒ある程度本手と考えて強気に攻めるべき

このように、リーチの判断は自分なりにメリットとデメリットを設定して判断するというのが一つ有効な戦術だと思います(普通、大体の人が実行しているのでしょうけど^^;)

後は自分のスタイルによっての使い分けなんかもありますね。

一つ良い例を見つけたのでその例で検討してみます。

画像


連盟杉浦プロのロン2実戦譜です。

この競った局面、どうしますか?

私の選択肢は2つ。
1)即リー
2)打九筒でシャンテン戻し

1)即リーを打つのももちろんok。一応4枚残りだし、出るかツモって裏が乗れば逆転。
しかし、上の基準に当てはめると、メリットは打点が倍になる?のみで??はあまり見込めない。
デメリットは特に?ですね。追っかけられると分が悪い。個人的にはちょっとリーチを打ちにくいですね^^;

2)打九筒このシャンテン戻しは仕掛け派特有の打ち回しだと思います。二索五索三萬を仕掛けてのMAX3900狙い。リー棒も出さなくて済むし、裏目の三萬をツモってもダマで高目8000に構えられます。ここで注目したいのが二索です。上家が早い巡目でツモ切ってます。つまり、2人で二索を狙ってツモっているようなものです。更に他家の仕掛けにも対応できることから自在に対応できる強みもあります。

ということで打九筒でテンパイ取らずです。

こういう仕掛けを多用するようになってから、愚形リーチが減ったように思いますねー。。
以前は愚形リーチ大好きだったんですけどねー^^;
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テーマ : 麻雀
ジャンル : ギャンブル

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