スポンサーサイト


打点と待ちの広さの選択

さて、ブログ移転しました。
やはりFC2いいですね。
まだ整理できてないところもあるので、ボチボチやっていきますので、よろしくですm(_ _)m

ブログ移転してからの第一弾。

先日のガチンコ麻雀道、スカイネットさんの親番。

配牌↓

100613-1.jpg

この配牌が・・・

100613-2.jpg

こんな感じで聴牌。
序盤だし、リーチするのは間違いないけど。。

三筒で曲げるか?それとも六筒で曲げるか?

対局後の検討会では結構意見が分かれたところなんですが、どうでしょう?

ちなみにスカイネットさんは、三筒で曲げた。

100613-3.jpg

自分も三筒で曲げると思う。

序盤だし、親ということで多少待ちは狭くなっても親満以上くらいのリードは欲しい。
打点>待ち、というところかなと。

ただ、ドラ切りリーチもひとつの選択肢ですね。
こちらは、待ち>打点てところ。

あとはドラをリーチ宣言牌として打つことで、幾分でも八筒を釣り出し易くできる、という利点もある。

まあ、どちらを切るかはお好みでどうぞ^^
ってことで。。
スポンサーサイト

テーマ : 麻雀
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログ移転お疲れ様です&先日は対局どうもでした^^

問題の場面ですけど、結局この場合「序盤の5800」を打点十分
とみるかどうか、だと思います。5800確定で裏乗って満貫なら
十分、と考えればドラ切りで待ちを広くして当然だし、逆にイマイチ
と思う場合は3p切りかな、と。

結局打ち手のスタイルというか序盤の親での考え方みたいな部分
で分かれる場面ですよね。
もちろんどっちが悪いという問題じゃないと思うので
どちらも一長一短がある選択だと思います。

私は欲張り&後で楽したい派なので、倍満までの可能性を
秘めたリャンメンリーチ!、ですw(あと、ドラが大好きなんで)

移転お疲れ様です。

移転お疲れ様です。
うちへのリンクもありがとうございました。
うちのリンクも直しておきましたで報告を。
今後共宜しくお願いします。

さて、今回の問題・・・難しいですね。
ちなみに私はこの状況ならドラ切って曲げると決めています。
何を持って裏目と思うか?ですが・・・
私はアガリ逃しが一番嫌なので・・・^^ゞ

No title

いよいよ引越しましたねー、おめ♪です^^
全体的にシンプルでやさしい雰囲気ですね、いい感じだと思いますよ、シンプル・イズ・ベストってやつですね。
しかし、なぜ「すっかりノイローゼ」になってしまったのですかw

ここ、自分が無謀にも親リーに追っかけた局ですね。
序盤ということもあるでしょうが、常々「ドラは使い切りたい」と言っているスカイネットさんらしい3p曲げかと。
アガリ牌をひとつ減らしても打点を稼ぎにゆく、親の連チャンにも関わってくる判断なので難しいですよね。
しかし、58pを掴まされなくてよかったw

Re: 移転お疲れ様です。

>G・ウザクさん
コメントありがとうございます^^
移転を機にコメントやリンクを貼っていただいてる方のリンクも貼らせてもらいました。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

Re: No title

>桃さん
こんばんは^^
コメントあざっす^^
もうちょい気が向いたら色々いじってみますね^^
58p掴んだら即死亡フラグですからね~w
「すっかりノイローゼ」は大して意味はないですけどねー、しいて言えば最近の極悪設定でモチヴぇガタ落ちってことですかねw
これからもよろしくです^^

Re: No title

>すかいねっとさん
こんばんは^^
先日はありがとうございました^^
そうですね、これは打ち手の好みで問題ないところですよね。
なぜその選択をするのか?というところさえハッキリしてればいいかなと思いますね。
序盤なんで目一杯の打点を狙う選択、好きですよw

移転おつかれさまです。

僕なら、ですがドラ切ります。
2ピン上がり逃しが痛すぎる上に、
期待値計算でも圧倒的にドラ切りに軍配があがるか、とw

フリーなら、ですが。
赤5ピン含めてツモあがりたいじゃないですか(笑。。。

競技なら3ピン切りダマですけどねwwwwww

No title

>元連盟員さん
コメントありがとうございます^^
ツモ上がりベースということでのドラ切りリーチですね。期待値的にもドラ切りの方が有利なんですねー。
そこらへんの計算に疎いところがありまして・・^^;

突然のコメをお許しください

いつもブログ読ませて頂いております。
引っ越しお疲れ様です。FC2ブログもなかなかいいですね^^

さっそく問題の場面ですが、ヘボの私は6p切ってリーチすると思います。
理由は、まず場況的に2pが結構よさそうな点ですよね。
あと、5800以上確定ならドラを切ってしまっても、個人的には十分満足度は高いかなぁと。
以上の点で、値段的なロスとアガリを逃すロスを天秤にかけた場合、より後者の方をこの場面では嫌ってしまいそうですね。
ヘボの私の意見なので参考になりませんが、あしからずご了承ください。

Re: 突然のコメをお許しください

>まことさん
コメントありがとうございます^^
いただいたコメントを見ても結構3面リーチと行く人が多いみたいですね~。
確かに5800確定で目一杯に受けるリーチってのが一番隙のない一打かもしれないですね~。
これからもよろしくです^^
プロフィール

@テンテン@

Author:@テンテン@
赤入り麻雀の戦術について、ロン2や実戦で感じたことをネタにしていきます。よろしくお願いします。

ブログランキング
ランキングに参加してます。応援よろしくです^^
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
リンク
